<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

『覚悟』

終戦の日・8月15日の21時
TVドラマ「覚悟」を観たくて観たよ。 何とか時間までに部屋へ辿り着く事が出来た・・・
何故って? それは戦争ジャーナリストとして生死の狭間で生きた一人間の生き方と
その方の愛する妻子との家族愛を感じたかったからさ。
特に奥様の凛としたメディアでの対応が素晴らしいと感じていたし、
単なる妻ではなく、本当の『理解者』だったのだろうと胸を打たれた事を憶えている。
愛情・優しさ・怒り・悲しみ等も、皆それぞれの表現方法が異なる、
私は奥様の表現方法がとても好きだ。

人間を筆頭とした地球上に生きる生物は、それぞれ異なる道を歩んでいる。
何が良くて、何が悪いのか・・・ 各自の判断基準によってレベルが異なる。
無言電話をかける、無記名で言いたい放題の書簡を出す、
とても卑怯な言動ではないだろうか?
こういう行動こそ、なんら戦争と変わらない行動だという事を知るべきでせふ。
発言したいのであれば、堂々と「○○に住む、××と申します」とでも名乗れば良い。
そして、相互理解を深め、前進できるのではないかなぁ・・・

一個人レベルから、こういう行動をコツコツと始めれば、世の中も変わるかな・・・
一個人レベルから、環境問題についてコツコツを始めれば、世の中も変わるかな・・・
一個人レベルから、優しい気持ちをコツコツと持ち始めれば、世の中も変わるだろう!
我々が変われば、世の中も変わる、地球規模ではなく、今は宇宙レベルなんだよぉ。

色々と考えて行動を起こせる人間という生物は、捨てたもんじゃぁないって事だあね。
[PR]
by boao-hainan | 2005-08-19 19:02

夕立

夕立だよ。
街頭樹が元気になったみたい!!

私も「かつ玉」定食をがっつり食べて、元気になったみたい。

あれ?お土産話・・ 近日公開!
[PR]
by boao-hainan | 2005-08-05 15:40